世界が日本に恋をする キングダムJAPAN!

“日本のこと全く知らない”。そんな一般的な日本人が、nTechを通して一日本人として、日本に目覚めていくブログです。

日本人の美的感覚


私は、美しい日本リライズ協会の共同代表をさせていただいています。


先日交流会をして、

美しい日本について交流するたびに


意識が、イメージが、どんどん広がっていくのを感じています。

nTechの教科書というサイトの、
ティール組織の実践モデル「リライズ協会」とは?”というテーマが立てられていたので

https://heart-story.net/archives/2340

そこにもコメントしたのですが、


今回は、また美しい日本について、参加者の人たちとの交流を通して、

日本人の美意識というものにシビれてしまいました。




日本人の感覚って、美的感覚なんですね。

それがティール組織とも繋がって。


日本人の判断、行動規範、基準というのは、

それが美しいか、否か、ということなんですよね。


例えば、人を殺すことは
良いか悪いかではなく、
美しいか否か。


弱い者をいじめるのことはら
○か✕か、
というより、
その行為は美しいか否か。




西洋が美しいとするシメントリー、左右対称とは違う、
ちょっと崩れたような


そこに美しさを感じる繊細なこころ

好きとか嫌いとか
○とか×とか
ではなく


そのわびさびの感覚。


ビューティフルジャパン
ビューティフルハーモニー


ティール組織は日本から始まる気がします。

というか、それ、やってます。
(^_-)-☆