世界が日本に恋をする キングダムJAPAN!

“日本のこと全く知らない”。そんな一般的な日本人が、nTechを通して一日本人として、日本に目覚めていくブログです。

留学または海外に行くなら。


留学または海外に行くなら、日本と日本人のことは知っておかないといけないなと思うのです。

なぜなら、現代日本人は日本人としての教育を受けてきていないから。


外国に行けば、必ず日本について質問されます。

一般的な教科書で習うことは、誇りを持たせないような教育になっています。

戦後7年間は、GHQの植民地で教科書を黒塗りにさせられたので。


だから、それが戦後74年ずっと続いている今、本当の日本のことを知るためには、自分で情報と取りに行くしかないんですよね。


それに気づいた人から始めていくしかない。
目覚めていくしかないんですよね。


日本のこと知ってから行ってほしい。
私、かつてやっちゃいましたから。

何にも知らなくて。外国の人の方がよほど知ってる、という。


日本の戦前と戦後のことはわかっていきましょう!


Noh Jesu氏の令和哲学シリーズはおすすめです。

【令和哲学②】日本のリーダーシップ宣言!和心の幟(のぼり)
https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/05/214500