世界が日本に恋をする キングダムJAPAN!

“日本のこと全く知らない”。そんな一般的な日本人が、nTechを通して一日本人として、日本に目覚めていくブログです。

日本人が自己肯定感が低い理由

 

日本人は自己肯定感低いと有名ですよね。


が、

その日本人ですが、戦前、戦中、誇り高く自信感に満ちていたことをご存知ですか?


私は、Noh Jesu氏に本当の日本のことを教えてもらって以降、そこから日本について、いろいろ見えてくるもの、今の日本人の現状、なんで日本人がこうなったのか、見えるようになり、
そこで次々に紐解かれていく世界、繋がっていく世界がありました。

 

NohJesu氏によって気づかされ、
ある日、ご縁があって足を運んだ、六本木の美術館で行われたアラブ展でのこと。

 

そこで見た一枚の写真が今でも目に焼き付いて離れません。

 

”日本人はこんなに誇り高かったの・・?“


目にしたその写真は、衝撃的な一枚でした。

今の日本人には想像つかない、自信に満ちた姿。

 

日本人の引き揚げのこともそれで知り、又、
ミクロネシアの方まで日本領だったこと。

多くの日本人たちが、南方の地で生活をしていたこと。

 

 

おばあさんが日本人だという女性が、
それはそれは懐かしそうに今でもうたっている歌。

 

それは君が代でした。

 

彼女が歌っている姿をみたとき、
知らないのに知っている。
魂が振動して
涙がこぼれたのを覚えています。

魂は知っているんだなと思います。


GHQの日本人弱体化政策によって、戦後日本じゃなくなっちゃた日本。

誇りを持てるものをすべて排除されたかわいそうな日本。


でも、日本はこのまま終わらない。


だって、この私でさえ、日本の、大和の心の振動を
感じ取れたから。

日本人は少しの間眠っているだけ。


目覚めはもうすぐそこに。


それではまた^^