世界が日本に恋をする キングダムJAPAN!

“日本のこと全く知らない”。そんな一般的な日本人が、nTechを通して一日本人として、日本に目覚めていくブログです。

子ども一人が育つには一つの村が必要

子ども一人が育つには一つの村が必要ということわざがアフリカにあります。

 

大学のとき、

かつて、19歳頃をピークに
被害者意識と防衛意識にさいなまれていた私は、Σ(´Д`ll 

自分の発する言葉言葉にその意識がちりばめられていてΣ(´Д`ll 

 

あるとき友人に
“あの人たちはこうだよね!”(←何を言ったか覚えてない)と自信を持って言ったことがありました。

 


そんな私に友人はこう言いました。
そういう人もいるよね

と。さらっと。

 

そう返された私の中に
衝撃が走りました。

なんですって・・??

そう言う考え方の人もいる??

まるで私が間違ってるみたいじゃないのっ。

 


とプチ憤慨したことを思い出します。

 

自分の考えが絶対ではないのか?


そこから、自分の考え、内面をみるようになりました。


やっぱり人間一人が育つには一つの村が必要ですよね

核家族でせまっこい世界で住んでたら人間偏ってしまう

視野を広く、心を柔らかく、宇宙の外までーーー


脳柔らかくしたい方はこちらをどうぞ

 

www.youtube.com